タグ

2015年5月18日のブックマーク (12件)

  • 仕事に忙殺されていませんか? ハードスケジュールを健全化する6つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:常に過密なスケジュールと戦い、長時間労働で目の前のタスクを消化するだけの日々をすごしてはいませんか? アメリカでは、平均週47時間近くにもなる重労働が標準化しています。さらに、アメリカ人は他の国に比べ、週末や午後10時以降に仕事をする傾向が強いのです(私もまさにその最中です)。雑誌『Leader to Leader』の編集長であり、『Create Your Future the Peter Drucker Way』の著者であるBruce Rosenstein氏が、この悪夢から抜け出す方法を教えてくれています。Rosenstein氏はドラッカーの哲学と彼の教えの研究における第一人者であり、ドラッカーの「体系的廃棄」の哲学こそが我々の働きすぎる国民性に対処する方法であると述べています。 ドラッカーは、企業を増強する手段として体系的廃棄を奨励していますが、Rosenstein氏は、これ

    仕事に忙殺されていませんか? ハードスケジュールを健全化する6つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
    mario272
    mario272 2015/05/18
  • 大量のサポートチケットに効率よく対応するには? - Zendeskブログ

    どんなカスタマーサービスチームも、膨大な量の未対応チケットを前にすると腰が引けてしまうものです。徐々にチケットが蓄積していった、突発的な出来事があり一晩で受信トレイが爆発的に膨れ上がったなど、企業によって事情は異なりますが、大量に溜まったチケットへの対応はカスタマーサービス担当者が一度は経験する大きな試練です。 この記事では顧客からの問い合わせによって生じたサポートチケットが大量に溜まっている際の対処に役立つヒントや方法をご紹介します。 そもそも未対応チケットがゼロであることが健全とは限らないZendeskのマディソンオフィスのアドボカシー・マネージャーCollin Murrayは「未対応チケットがゼロというのは必ずしも健全なことではありません」と述べています。顧客にさまざまな方法で製品やサービスに関わってもらうことが重要であり、企業は顧客が積極的に問い合わせて、サポートチケットを作ること

    大量のサポートチケットに効率よく対応するには? - Zendeskブログ
  • Game of Codes: Summer is coming | Zendesk

  • 「働かないオジサン」叩きは、天に唾する行為か

    働かないオジサン「会社には貸しがある」 50代の読者から編集部にじつに興味深い投書が届いた。要約すれば以下のような内容である。 <年功序列の給与で若い頃は馬車馬のように働かされたのに安月給だった。会社には十分貢献してきたはずだ。いま、多少働きが悪くてもそのときの「貸し」がある。 途中で、成果主義の名のもとに正社員の処遇を引き下げたり、クビを切るようなやり方は完全なルール違反だし、裏切り行為だ。 20代、30代の若いヤツは私たちの世代のことを「働かないし使えないのに給料が高い」と文句を言うが、自分たちも年をとれば、能力は確実に低下するし、体力も落ちる。 自分と同じ歳になったとき、若いヤツにののしられるかもしれないことを想像してみてほしい。天にツバするような行為だと早く気づくべきだ> 相当怒っているようだが、もしかすると社内では“働かないオジサン”のレッテルを貼られている人かもしれない。 ▼働

    「働かないオジサン」叩きは、天に唾する行為か
  • 池上彰の「図書館のススメ!」:日経ビジネスオンライン

    池上 彰 ジャーナリスト 1950年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、NHK入局。報道局主幹を経て、2005年3月よりフリージャーナリストとして活躍中。2012年4月から東京工業大学で東工大生に「教養」を教えている。 この著者の記事を見る

    池上彰の「図書館のススメ!」:日経ビジネスオンライン
  • 明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン

    遙から 明石家さんま氏と仕事をした。 「さんまさんはスゴイ!」は我々業界ではよく耳にする話だ。「共演すると分かる」とも聞く。ここでは芸能界の先輩としてではなく、業界の一流と位置付けられた人物と接することで私なりに発見したことを届けてみたい。来なら“師匠”とか“さん”づけすべきだが、“一流とは何か”を探るうえであえて“氏”と客観視して表現することを前置きしておきたい。 そしてついでにといってはなんだが、比較材料として“三流”も表現しておきたい。 スタッフは収録前に断言する ご一緒した収録は関西のさんま氏の番組だった。日頃、さんま氏が東京で活躍している現場も目撃したことがあった。それが関西では変化するのかどうか興味を持った。 まず番組は、収録前の出演者へのアンケートから始まる。こうした事前リサーチは関東関西いずれの番組でも同様に行われる。けっこう量のあるアンケート回答から何を選ぶか、どういう

    明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン
  • 社会科学が人生について教えてくれる7つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:成功というものがあるとしたら、その概念は主観的なものです。単純化するために、仮にそれをマズローの欲求段階に例えるなら、自分が階層の上であるほど成功しているということになります。大学で勉強した心理学を覚えていますか? 人間は、下の階層の欲求が満たされない限り、最上階(自己現実の欲求)に達することはできません。言いかえると、十分なべ物と必要経費を払えるお金、あるいは、愛情や人としての尊厳が満たされないと、理想の自分になることができないのです。では、どうすれば自分を上の階層へ導くことができるのでしょうか。 数々の研究によって明らかになった、人生をより充実したものにするための方法を見ていきましょう。 行動を起こすことで自信をつける 書籍『The Confidence Code』の著者であるKatty Kay氏とClaire Shipman氏が米誌『The Atlantic』で、このテー

    社会科学が人生について教えてくれる7つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 信頼できる歯医者を見つけるための9つのポイント | ライフハッカー[日本版]

    私に言わせれば、日歯科治療の9割は、正しく行われていないのです。(「はじめに」より) 『歯医者が病気をつくる』(篠原裕之著、あさ出版)の著者はそう記しています。しかも、間違った歯科治療が、難聴、眼精疲労、顎関節症、慢性の頭痛、肩こり、腰痛、冷え、不眠、などの症状を引き起こすこともあるのだとか。どれも歯や口とは関係がなさそうですが、間違った治療と正しいケアをしないと歯の噛み合わせがおかしくなり、病気や身体の不調につながるというわけです。 だとすれば重要なのは、信頼できる歯医者を見つけること。そこできょうは第4章「信頼してつきあえる歯医者の見つけ方 〜9つのチェックポイント〜」を見てみることにしましょう。 看板で判断するべからず 現在、日にある歯科診療所は全国で6万8853軒(厚生労働省「医療施設動態調査」平成26年9月末)で、約5万店舗あるコンビニよりも多いことになります。そこで気を

    信頼できる歯医者を見つけるための9つのポイント | ライフハッカー[日本版]
  • 知らない間に創造性を無駄にしている4つの行動 | ライフハッカー・ジャパン

    1.休憩をとらず、問題に頭を打ちつづける何かに行き詰まったとき、突破できるまでその問題に頭を打ちつづけるのは簡単です。 しかし、科学的に言えばそれは最悪のやり方です。長年にわたる数々の研究により、休憩をとり、退屈さを味わうことが、新しいアイデアを生み出す鍵であることがわかっています。 なぜ退屈が鍵なのか? 理由はとてもシンプルです。 休憩をとり、退屈さを感じはじめると、それがシグナルとなり、脳に、あなたが新鮮なアイデアを必要としていることが伝えられます。これが、創造的思考を促します。白昼夢、さまよう心、さまざまな言い方がありますが、こうした状態になった脳は、問題を新たな角度で見はじめます。 つまり、人は退屈になると退屈から逃れようとし、脳が新たな解決策を探し始めるということです。最高のアイデアを思いつくのが、えてしてシャワー中であるのはそのためです。 休憩を取ることのメリットは?こうしたこ

    知らない間に創造性を無駄にしている4つの行動 | ライフハッカー・ジャパン
  • NTTが世界初、OpenStackストレージ向け高速秘密分散エンジン

    NTTは2015年5月18日、オープンソースソフトウエア(OSS)のストレージ製品「OpenStack Swift」に世界で初めて対応した高速秘密分散エンジン「SHSS(Super Highspeed Secret Sharing)」を開発したと発表した。Swift配下に保存した分散データに対し、データ消失対策に加えて、データ暗号化が行える(写真1)。この技術を使ったストレージ製品について、2015年度にNTTグループで事業展開を目指す。 OpenStackはOSSのIaaS(インフラストラクチャー・アズ・ア・サービス)の一つ。OpenStack Foundationの下、仮想マシンを割り当てる「Nova」や、仮想ネットワーク管理の「Neutron」など、20近くのプロジェクトに分かれてソフトウエアを開発している。「Swift」はオブジェクトストレージ機能を提供するソフトウエアで、アマゾン

    NTTが世界初、OpenStackストレージ向け高速秘密分散エンジン
  • [5]ITサービスマネジメントの今後

    第1回、第2回で分析したように、多くのIT部門ではインシデント管理や問題管理など、「サービスオペレーション(以下、SO)」のITILプロセスを中心に整備されていることがわかった。また、第3回、第4回で説明したように、これらのITILプロセスは、ランブック技術などを利用して自動化していく方向にある。 デジタルビジネス時代におけるサービスは、スピードと事業貢献が求められる。この実現には、ライフサイクル全般にわたるITサービスマネジメント(ITIL 2011)の活動が不可欠だ。デジタルビジネス時代のIT部門としてどのようなプロセスを強化していくべきか、各ライフサイクル段階で注目すべきITILプロセスを考察する。 まずは、サービスストラテジ(以下、SS)だ。サービスの計画立案から市場投入までの期間が短くなってきているため、サービスによる価値提供の基準を決めて、それを満たすかどうかで成功、失敗を迅速

    [5]ITサービスマネジメントの今後
  • シャープが新中計を発表、カンパニー制への移行で経営を見える化

    シャープは2015年5月14日、2015~2017年度中期経営計画を発表した。国内で希望退職者3500人を募集、世界では10%の人員を削減するほか、在庫管理の適正化や法人向け事業の強化で、業績が市場の変動に左右されにくい体質への転換を図る。シャープの高橋興三社長は「今回の構造改革をやり切ることで、より確かな復活の道を切り開く」と語った(写真)。 同日に発表した2015年3月期決算は、太陽電池を筆頭に、テレビ、携帯電話、エアコン、大型液晶パネルが軒並み減収になり、売上高は前年同期比4.8%減の2兆7862億円。営業損益は480億円の赤字、当期純損益は工場の減損処理などで2223億円の赤字となった。 組織を五つのカンパニーに再編 同社の3カ年中期経営計画では、事業ポートフォリオの再構築、固定費削減の断行、組織・ガバナンスの再編・強化の三つを重点戦略として掲げる。 まずシャープ全体を、経営の独立

    シャープが新中計を発表、カンパニー制への移行で経営を見える化