タグ

2016年1月27日のブックマーク (9件)

  • Five ways to innovate retail customer service in 2016 | Zendesk

    mario272
    mario272 2016/01/27
  • 大変化 経済学が教える二〇二〇年の日本と世界

    満足度★★★ 付箋数:24 「書はたんなる “未来予測” のでは ありません。重要なのは、いかに自分の “コンパス” や “competent” をつくっていくか。 2020年の世界を知ることは、これからの あなた自身のコンパスをつくることに、 大いに役立ってくれると思います。」 書は竹中平蔵さんが、今から30年後に向けて、 「どうなるか」ではなく「どうすべきか」を 語ったです。 最初に竹中さんは、未来をもっとも象徴的に 表している言葉として、MITメディアラボが掲げた 「Compass over Maps」というフレーズを 紹介しています。 地図よりもコンパスが重要な時代になる。 変化が激しい時代には、地図はすぐに上書きされて 使えなくなってしまいますが、コンパスがあれば 自分の進むべき道がわかるという意味です。 これとほぼ同じ紹介されているのが、 「competitiveよりも

    大変化 経済学が教える二〇二〇年の日本と世界
    mario272
    mario272 2016/01/27
  • 異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養の書評 - bookvinegarビジネス書まとめ

    mario272
    mario272 2016/01/27
  • 男子は知らない?スカートを履き忘れて外出した女子が多かった | しらべぇ

    ©iStock.com/kyolshin 男性にとって、女性とは永遠の神秘。 「女子は清楚で大人しくて料理好きでかわいいもの好きで...」などと妄想を巡らせている男子もいるようで、時に身勝手な妄想は女子を苦しめることもある。 しかし、「現実の女性はそんなに清楚で完璧じゃないし、むしろ抜けていたり、ダメだったりする生き物。 非モテのキモヲタ男子 はそういう部分を見せてもらってないだけ」と記者に対しキレ気味に語るのは、都内某所でホステスとして働くK子さん(28歳・女性)。 疑問に思った記者が「たとえばどんな部分を男子は知らないんですか?」と聞くと、 「スカートを履き忘れて外出しちゃう子、意外といるよ」 という意外な返答をもらった。 ■20人に1人は経験アリ 実際のところ、どうなのだろうか。しらべぇが全国20代~60代の女性674人にアンケート調査を行ったところ、全体の 4.9%が「タイツと

    男子は知らない?スカートを履き忘れて外出した女子が多かった | しらべぇ
    mario272
    mario272 2016/01/27
  • 小保方晴子さん、手記『あの日』出版へ。STAP細胞論文は「一片の邪心もなかった」

    Haruko Obokata, a researcher at Riken research institution, speaks during a news conference in Osaka, Japan, on Wednesday, April 9, 2014. Japans Riken research center said on April 1 some data were falsified in a pair of studies that had outlined a simpler, quicker way of making stem cells. Obokata, who had led the studies, told reporters today she was able to replicate STAP stem cells more than 2

    小保方晴子さん、手記『あの日』出版へ。STAP細胞論文は「一片の邪心もなかった」
    mario272
    mario272 2016/01/27
  • 注意力をそぐ「悪い自信」

    ある落語家が寄席で初めての演目を披露しました。その演目は観客に大変受けて、落語家はうれしく思うとともに、「この演目は観客に受ける」と自信を持ちました。しかし、別の寄席で同じ演目を披露したところ、今度は全く受けませんでした。落語家は、初めて披露した寄席で観客に受けた演目が、別の寄席で受けなかった原因をつかみたくて、自分自身の行動を思い出してみました。 そして、次のようなことに気がつきました。最初の寄席では、初めて披露する演目なので、観客の反応を注意深く見ながら話を進めていました。しかし、次に披露した別の寄席では、「この演目は観客に受ける」前提で進めたため、観客の反応を注意深く見ることを忘れ、自分のペースで進めていたのです……。 自信の有無と観察力は逆の関係 ――これは、何気なくつけていた車のラジオで聞いた話です。ビジネスでも同じことが言えると思ったので、印象に残りました。 人は、自信がなく不

    注意力をそぐ「悪い自信」
    mario272
    mario272 2016/01/27
  • 最終回 効果的なマーケティング活動を維持するコツは「仕込み」にあり

    前回は、あるソフトウエアメーカーの取り組みから、ホットな案件を生み続けるためにすべきポイントを5つ、紹介しました。 (1)「マーケティングをとめない」という方針を徹底する (2)「勝利の方程式」を作る (3)先取りでスケジュールを立てる (4)数値化してPDCAを回す (5)分析して改善策を講じる これらはいずれも、マーケティング活動そのものをどう進めるかということに関するものでした。これからご紹介する残り3つのポイントは、今後のマーケティング活動を、より効果的にするための「ネタ作り」あるいは「仕込み」といった部分になります。 (6)お客様の声を収集する 継続的に効果的なマーケティングを実施していくためには、定期的にお客様の声を収集する機会を作ることが有効です。常にマーケット(お客様)の状況やニーズは変化します。その変化を察知し、適応していくことで、マーケティングの効果を継続的に高めていく

    最終回 効果的なマーケティング活動を維持するコツは「仕込み」にあり
    mario272
    mario272 2016/01/27
  • 予算原価の策定と予実分析の手法 | IT Leaders

    IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > コスト最適化 > 原価管理再入門 > 予算原価の策定と予実分析の手法 コスト最適化 コスト最適化記事一覧へ [原価管理再入門] 予算原価の策定と予実分析の手法 第6回 2016年1月27日(水)吉原 一記(東洋ビジネスエンジニアリング) リスト 第5回では標準原価の設定方法と原価差異分析について解説した。第6回となる今回は予算原価の策定と予実分析の手法について解説していく。計画なくしてPDCAはまわせない。予算原価の重要性と策定プロセスについて、ぜひ押さえていただきたい。 予算原価はなぜ必要か 実際原価計算は過去の結果(実績)をもとにした原価計算のため、実態を把握するのには有用ではあるが、「これからどうなっていくか」の指標を与えてくれるものではない。これに対して、予算原価計算では、年度予算を立案し、予実比較によるPDCAサイクルを回すこと

    予算原価の策定と予実分析の手法 | IT Leaders
    mario272
    mario272 2016/01/27
  • 営業とマーケの隔たりが課題、回避のために実践する「PICF」とは

    「Account Based Marketing(ABM)」とは、マーケティング活動を「アカウント」というより具体的な対象に括り直し、その観点からマーケティング活動を立案・実行する手法のこと。ただしABMでは案件の価値を高くするほど、対象顧客が限定されるため、事前のターゲティングとターゲットへの確実なコンタクトが必要になる。今回は、その実践に当たって必要な「PICF」、つまり「Priority(優先順位)」「Identification(識別)」「Coverage(カバレッジ)」「Frequency(接触頻度)」について解説する。 筆者は最近、マーケターの皆様に話をする機会を頻繁に頂くようになりました。そうした場で多くのマーケターから、「渡したリードを営業がフォローしてくれない」という質問を受けます。 具体的にいえば、 「マーケティングオートメーション(MA)やWeb解析でお客様の行動をス

    営業とマーケの隔たりが課題、回避のために実践する「PICF」とは
    mario272
    mario272 2016/01/27