日本では5月28日に発売される米アップルのタブレッド端末「iPad(アイパッド)」。北京市内にあるアップルショップに問い合わせたところ、「中国での発売時期は未定です」とつれない返事が返ってきた。 そもそもスマートフォンやノートパソコンも持っているのに、さらに鞄を重たくしてお前は何をしたいんだと自問した。だが今回だけは買って自分で試してみなければならない。何しろ、我がマスコミ業界の未来がかかっているかもしれないからだ。 一方を利するだけの関係は長続きしない iPadの発売に合わせ、大量のニュースが報じられている。社会的な関心が高まっているのは事実だが、マスコミ業界の前のめり気味の期待がiPadの情報量を押し上げていると感じる。なぜならばiPadは、電子書籍端末市場を大きく拡大させる起爆剤となるからだ。 新聞、雑誌、書籍。これらの活字媒体は、どこの国でも市場規模が縮小し続けている。魅力的なコン
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