昨年 10 月に発表した世界のスマートフォン利用に関する大規模調査の 2012 年版を本日より公開します。 この調査は、Google が Ipsos、Mobile Marketing Association(MMA)と共同で実施したもので、今回は、対象地域を 40 か国以上に増加し、スマートフォンの普及状況、利用状況に関して調査・分析を行いました。 この調査は、スマートフォンの利用状況をはじめ、モバイルインターネットの利用状況、主な操作、モバイル広告、モバイルローカル検索、モバイルショッピング等の6つのカテゴリに分かれており、thinkwithgoogle.com/mobileplanet で、自由に調査結果をご覧いただくことができます。 今回も調査結果から、日本に関する興味深い結果をご紹介します。 日本におけるスマートフォン利用動向 スマートフォン普及率が昨年の6%から、約 3 倍の20
