顧客、取引先、上司を怒らせてしまった。誰にでも起こる大ピンチ! ミスを帳消しにする謝罪で、以前より良好な人間関係を築ける人もいる。現代人にとって必須のライフスキル、「謝り方」を徹底検証する。 Q. あなたはある企業の中堅社員。忙しさのあまり、上司から依頼された仕事をすっかり忘れていたために呼び出しが。ひととおり注意された後、仕事のやり方にまで話は広がっていく。そこまでねちねち言わなくてもいいのに……。 【A】「申し訳ありません。申し訳ありません」と頭を下げながら聞く 【B】「細心の注意を払っていたのですが」とミスした理由について述べる 【C】「せっかく○○部長からお声がけいただいたのに、私の考えが甘かったです」と毅然とした態度で言う 「弱い者イジメ」タイプとは、優位な立場にいることを利用して、弱い立場にいる者の過失を必要以上に攻撃する人である。店員を土下座させ、携帯のカメラで撮影し強要容疑