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2021年4月1日のブックマーク (3件)

  • 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ディレクター 桜井政博さんインタビュー1 SPECIALに込められた意味に迫る! – Nintendo DREAM WEB

    HOME インタビュー 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ディレクター 桜井政博さんインタビュー1 SPECIALに込められた意味に迫る! 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ディレクター 桜井政博さんインタビュー1 SPECIALに込められた意味に迫る! 2019.02.152022.12.07インタビュー 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下『スマブラSP』)。 発売から少し経ち、発売後の様子も含めてディレクターの桜井政博さんにお話を伺った。 ディレクター 桜井政博さん連続インタビュー 大ボリュームの『スマブラSP』は、「Switchで『スマブラ』を出したい」という任天堂のオファーのもと、桜井さんを中心とするゲーム開発会社ソラとバンダイナムコスタジオの共同開発で制作されたもの。シリーズ5世代目となる。 発売前には「Nintendo Direct」の

    『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ディレクター 桜井政博さんインタビュー1 SPECIALに込められた意味に迫る! – Nintendo DREAM WEB
    kzakza
    kzakza 2021/04/01
  • 『スマブラSP』ディレクター桜井政博氏にインタビュー!「全員参戦は本当に奇跡だと思います」(1/3) - ファミ通.com

    ソラ代表。『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ全作品でディレクターを務めたスゴイ人。そのほか、『星のカービィ』、『新・光神話 パルテナの鏡』などヒット作多数。 うれしい誤算? スイッチは意外と○○だった ――まず今回の最大の特徴は“全員参戦”というところだと思いますが、そこは最初から、それありきで考えられたのでしょうか? 桜井もちろん、“全員参戦”ありきですね。 ――『スマブラSP』の詳細が正式にお披露目された“Nintendo Direct: E3 2018”は、現地で映像をメモしながら見ていたのですが、だんだんメモが追いつかなくなってきて、海外メディアも含めて苦笑が漏れ始めて、最後はみんなメモを諦めてひたすら喜んでいました(笑)。 桜井あのときはウケてよかったです(笑)。わたしはE3会場で、ライブ放映の準備をしていたのですが、遠くから任天堂スタッフを含めて、観ていた人たちの歓声がワー

    『スマブラSP』ディレクター桜井政博氏にインタビュー!「全員参戦は本当に奇跡だと思います」(1/3) - ファミ通.com
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    kzakza 2021/04/01
  • 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』70種類以上のファイターと100種類以上のステージを可能にした開発環境の整備と運用

    9月4日から6日にかけて横浜パシフィコで開催されたCEDEC 2019の3日目では大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下、スマブラSP)の講演が注目を集めた。日随一の規模を誇る超巨大プロジェクト「スマッシュブラザーズ」シリーズの最新作を開発するバンダイナムコスタジオ(以下、BNS)がどのようにスマブラSPを作ったのかに関心を示す人が多く、ほとんどの講演が満席で立ち見や座り見の人が続出するほどだった。 それらの講演の一つである「『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 ~大規模開発を支えた 開発環境の整備と運用~」ではBNSゲームプログラマの中村彰宏氏とリードプログラマの南相培氏が講演協力、ビルドエンジニアである篠崎旭氏が解説を行った。 スマブラSPはファイターが70種類以上、ステージが100種類以上という途方もない規模であり、それにつられて開発チームも大規模になってしまう。

    『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』70種類以上のファイターと100種類以上のステージを可能にした開発環境の整備と運用
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    kzakza 2021/04/01