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![「諸外国における通信制大学等の制度・実態に関する調査研究」:文部科学省](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f92ee0ba1c48e8b9270478205498c5475c72a0c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mext.go.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fmext_ogp_img.png)
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文部科学省では、障害のある全ての幼児児童生徒の教育の一層の充実を図るため、特別支援教育を推進しているところであり、今後の施策の参考とするため、標記調査を実施しました。 今般、その結果を取りまとめて都道府県教育委員会等に通知しましたので、公表いたします。 調査結果統合版(PDF:1393KB) 令和2年度 通級による指導実施状況調査(別紙1)(PDF:446KB) 令和3年度 学校における医療的ケアに関する実態調査(別紙2)(PDF:909KB) ○令和2~3年度 特別支援教育に関する調査結果の訂正について 令和4年7月に調査結果を公表しました令和2~3年度 特別支援教育に関する調査結果の内容について、一部誤りがあることが判明しました。 調査結果をご利用されている皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 訂正箇所は以下の通りです。なお、文部科学省ホームページには訂正後の数値
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1.日時 令和4年6月10日(金曜日)15時00分~18時00分 2.場所 WEB会議(Webex使用) 3.議題 基本的な計画に基づく施策の進め方について(意見交換) 令和3年度の取組及び令和4年度に講ずる施策について(意見交換) その他 4.配付資料 PDF版 【資料1】 議事次第・出席者名簿 (PDF:317KB) 【資料2】 視覚障害者等の読書環境の整備の推進に係る関係者協議会設置要綱 (PDF:357KB) 【資料3】 基本的な計画に基づく施策の進め方について (PDF:750KB) 【資料4ー1】 令和3年度までの取組及び令和4年度に講ずる施策について (PDF:4.9MB) 【資料4ー2】 令和3年度までの取組及び令和4年度に講ずる施策について (PDF:5.9MB) 【資料5】 構成員による読書バリアフリーに関する活動について (PDF:1.3MB) 【参考資料】 視覚障害
これからの図書館には、知識基盤社会における知識・情報の拠点として資料の充実を図るとともに、利用者及び住民の要望や社会の要請に応えるための図書館サービスの充実を図ることが望まれています。 このたび、文部科学省では、図書館が新たな取組を行う際の参考にしていただくため、全国各地の図書館によって行われている特徴的な取組を事例集としてまとめ、広く紹介することとしました。 本事例集は、都道府県から推薦のあった取組について、「子供の読書啓発、子供に対するサービスの充実」、「バリアフリーの取組」、「様々な利用者へのサービスの充実」、「最新技術の導入、情報機器等の活用、「連携」、「地域の課題解決、まちづくり」、「人材育成の取組」、「複合化、空間づくり」、「居場所としての機能充実」、「その他」の区分ごとに取りまとめております。 事例集の作成に当たり、御協力いただいた関係者の皆様に深く感謝申し上げるとともに、全
1 利活用の推進・多様なサービス 63 図書館スマートスピーカーのサービス 京都府 精華町立図書館 基本データ テーマ・活動のねらい等 所在地 京都府相楽郡精華町大字 南稲八妻小字北尻 70 番地 職員数 19 人 うち司書数 16 人 蔵書数 200,537 冊 利用登録者数 36,891 人 年間貸出冊数 410,031 冊 (児童用図書貸出数 159,209 冊) 【テーマ】最新技術の導入、情報機器等の活用 【活動のねらい】 読書バリアフリー法の施行により、視覚障害者等の読書環境を整備 する取組みが全国の図書館で広がっている。当館の新たな障害者 サービスとして、視覚に障害のある人や活字による読書が難しい人 へ、読書環境だけではなく様々な情報を提供できる環境を整えるた め、スマートスピーカーによるサービスを実施した。 視覚に障害のある人や活字による読書が難し い人を対象に、AI
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令和2年7月14日 この度、文部科学省及び厚生労働省において「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する基本的な計画」を決定いたしましたので、お知らせします。 なお、令和2年4月14日付けで実施しました、本基本計画(案)に関するパブリックコメント(意見公募手続)の結果についても、併せてお知らせします。 (同時発表:厚生労働省) 1. 本基本計画の位置付け 「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する基本的な計画」は、視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律(令和元年法律49号)第7条に基づき、視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、文部科学大臣及び厚生労働大臣が初めて策定するものです。 2. 本基本計画の内容 詳細については別添1、2をご覧ください。 3. 意見公募手続の結果について 詳細については別添3をご覧ください。 結果公示ページ:「視
第9回【開催日時:令和5年7月18日(火曜日)15時00分~18時00分】 開催案内 議事録 配付資料 第8回【開催日時:令和4年6月10日(金曜日)15時00分~18時00分】 開催案内 議事録 配付資料 第7回【開催日時:令和3年6月15日(火曜日)16時00分~18時00分】 開催案内 議事録 配付資料 第6回【開催日時:令和2年10月2日(金曜日)14時00分~16時00分】 開催案内 議事録 配付資料 第5回【開催日時:令和2年2月26日(水曜日)14時00分~16時00分】 開催案内 議事録 配付資料 第4回【開催日時:令和2年2月5日(水曜日)14時00分~16時00分】 開催案内 議事録 配付資料 第3回【開催日時:令和元年11月29日(金曜日)10時00分~12時00分】 開催案内 議事録 配付資料 第2回【開催日時:令和元年11月28日(木曜日)14時00分~16時00
発達障害などにより、学習に困難を抱える子供たちへの支援においてICT(情報通信技術)を効果的に活用した実践に大きな期待が寄せられています このため、文部科学省では、平成25年度に「ICTの活用による学習に困難を抱える子供たちに対応した指導の充実に関する調査研究」を兵庫教育大学、宮城教育大学、筑波大学への委託により実施し、その成果を教員向けのハンドブックとしてまとめましたので公表いたします。 発達障害のある子供たちへの学習支援は、特別支援学級での指導や通級による指導のみならず、通常の学級においても必要なことから、ハンドブックは、特別支援学級、通級指導教室、通常の学級の3つの指導場面毎にそれぞれ作成しています。
現在位置 トップ > 教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育について > 資料(データ、通知、答申、報告書等) > 資料 > 特別支援学校(視覚障害)点字教科書編集資料 特別支援学校(視覚障害)点字教科書編集資料 特別支援学校(視覚障害)中学部点字教科書の編集資料(令和3年4月) 特別支援学校(視覚障害)小学部点字教科書の編集資料(令和2年4月) 特別支援学校(視覚障害)中学部点字教科書の編集資料(平成31年4月) 特別支援学校(視覚障害)小学部点字教科書の編集資料(平成30年4月) 特別支援学校(視覚障害)中学部点字教科書の編集資料(平成28年4月) 特別支援学校(視覚障害)小学部点字教科書編集資料(平成27年4月) 特別支援学校(視覚障害)中学部点字教科書編集資料(平成24年4月) 特別支援学校(視覚障害)小学部点字教科書編集資料(平成23年4月) 盲学校中学部点字教科書編集資料(平
特別支援教育の現状 特別支援教育の体制整備状況、特別支援学校のセンター的機能の取組状況、病気療養児、医療的ケア児に関する調査の結果等について、掲載しています。 特別支援教育資料関連(平成17年度~) 特別支援教育に関する調査の結果関連(平成19年度~) 特別支援学校のセンター的機能の取組に関する状況調査関連 (平成19~27年度)※平成29年度以降は特別支援教育に関する調査に統合 令和2年度「特別支援教育に関する調査」の一部中止等について)(PDF:233KB) 発達障害について 通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(平成24年度) 「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(令和4年)」 医療的ケア児について 公立特別支援学校における医療的ケアを必要とする幼児児童生徒の学校生活及び登下校における保護
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