児童・生徒はどんなところに困っていますか? 読み書きに困難さを有し、漢字が覚えにくい。 視覚情報から内容を理解するまでの処理に時間がかかり、拾い読み状態になる。 漢字が覚えられない。行飛ばし読みになる。言葉のかたまりが掴めない。 書いてある内容は理解できるが、逐次読み、言葉の塊がわかりにくい、文末を変える、漢字が覚えにくい 文字数の多い教科書の文章を読むことが難しい。文というより文字を読む感じで、内容が読み取れない 外国籍の生徒で、日本語の文章の読みに困難がある。 ディスレクシア。細かい字が苦手。漢字が覚えにくくて字が汚い。 スムーズに読めない。 読めるものの内容を理解しにくい。 中途失明のため文字が墨字、点字ともよめない。 ノートのマスの中に文字を収めることができない。(大きなマスを使用中だが) 集中力がないので、ゆびさきで文字をなぞらせても集中できずに、すらすら読むことができない。 英