Individual Membership For professionals and parents. MEMBERSHIPS STARTING FROM $275 / 1-year Group Membership For school districts and larger organizations. Starting at 5+ GROUP MEMBERSHIPS STARTING FROM $2,020 / 1-year
motorie @39QQ93 奨学金制度は、このままだと本人や保証人の多重債務のきっかけになってしまう。対策を考えないと。 東京新聞:学生の奨学金 返済の重荷負わせるな:社説・コラム(TOKYO Web) http://t.co/b3yd2S3YaF 2013-04-13 06:48:08 >仮に毎月十万円を四年間借りて年利3%で二十年間の月賦で返すとすると、返済額は約六百四十六万円。毎月約二万七千円を支払わねばならない。遅れると年利10%の割合で延滞金が加算される。 収入の不安定な非正規の仕事に就いたり、就職に失敗したりすれば行き詰まる。返済遅れの人はすでに三十三万人を上回る。三カ月以上の滞納者の八割以上は年収三百万円に満たない。 無論、借金は返さねばならないが、連帯保証人の親が年金を削ったり、消費者金融に手を出して多重債務に陥ったりする人がいる現実は厳しすぎる。 http://www
平成22年10月29日 文部科学省では、このたび新学習指導要領に対応した「教育の情報化に関する手引」を作成いたしましたので、お知らせいたします。 1.経緯 今回の学習指導要領の改訂により、情報教育や授業におけるICT活用など、学校における教育の情報化について一層充実が図られることとなりました。 こうした新学習指導要領における教育の情報化が円滑かつ確実に実施されるよう、教員の指導をはじめ、学校・教育委員会の具体的な取組みの参考としていただく手引を作成するため、平成21年3月に小学校及び中学校並びに特別支援学校(小学部・中学部・高等部)の学習指導要領に対応したものを公表し、平成22年10月に高等学校に対応した内容を追補したものを改めて公表したものです。 2.概要 本手引では、新学習指導要領における「情報教育」や「教科指導におけるICT活用」、「校務の情報化」についての具体的な進め方等とともに、
Welcome to the new home for the UDL Guidelines! In this first release of our new site, we've updated the look, but the Guidelines themselves, their descriptions, and the research behind the Checkpoints haven't changed. We're looking forward to constantly improving this site with more resources, updated research, and to continue evolving the UDL Guidelines as a living, breathing tool for implementi
About CAST CAST is a multifaceted organization with a singular ambition: Bust the barriers to learning that millions of people experience every day. We do this by helping educators and organizations apply insights from the learning sciences and leading-edge practices to educational design and implementation. Learn about our mission and vision Explore the Future of Inclusive Education with CAST's U
5月定例会開催のお知らせ 5月27日(金)19:00〜21:00 筑波大学附属小学校で開催されます。 阿部利彦先生(所沢市教育委員会)による講演です。 八重山支部発足!!! 4月30日(土)に授業のユニバーサルデザイン研究会八重山支部が発足します! 詳しくは、リンクから! 4月定例会のお知らせ 4月23日(土)18:00〜 筑波大学附属小学校で開催されました。 高城秀明先生(柏私立柏第四小学校)の実践発表でした。 3月定例会中止のお知らせ 3月18日(金)1900〜21:00に予定されていた第23回定例会は中止となりました。 次回の定例会は4月23日(土)18:00〜筑波大学附属小学校を予定します。 第2回授業のユニバーサルデザイン研究全国大会 第2回UD全国大会が、無事、盛会で終えることができました。 参加者は約600名。 第1回大会の2倍です。 目の前の
DiTTビジョンのダウンロード先: https://ditt.jp/office/DITTVISION.pdf DiTT第一次提言書(改訂版)のダウンロード先: https://ditt.jp/office/ditt_teigen_1kai.pdf ■DiTTビジョンの概要は以下のとおりです。 ・新たな学力に対応出来ていない日本 ・これからの子どもたちに求められる能力 ① 主体性 ② 創造力 ③ 問題解決力 ④コミュニケーション力 ・ デジタル教育を通じて上記の力を育む事例 ・ デジタル教育が資する3つのメリット 「創造」「共有」「効率」とは ・これからのあるべき学びの環境 ・デジタル化3つの目標と達成年度前倒し ・2015年に向けたDiTTロードマップ ・DiTT政策提言2011 ・DiTTが目指す201X年の姿
社会の情報化の急速な発展等に伴い、情報通信技術を最大限活用した21世紀にふさわしい学びと学校が求められています。このため、文部科学省は、平成22年4月22日から、今後の学校教育(初等中等教育段階)の情報化に関する総合的な推進方策について検討を行う「学校教育の情報化に関する懇談会」を開催し、同年8月に「教育の情報化ビジョン(骨子)」を取りまとめました。 その後、本骨子に関して、当該懇談会の下にワーキンググループを設置し更なる検討を進め、今般、「教育の情報化ビジョン」として取りまとめましたので、公表します。 関係報道資料 ○「学校教育の情報化に関する懇談会」の開催 ○学校教育の情報化に関する懇談会(本懇談会の議事概要及び配布資料等) ○「教育の情報化ビジョン」(骨子)の公表
平成23年度 専門研究A(重点推進研究) C-86 デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する基礎調査・研究 研究代表者: 金森 克浩 全体を表示 [1627KB pdfファイル] 表紙 はじめに 目次 [430KB pdfファイル] - 目 次 - I. 背景と目的 [90KB pdfファイル] II. 研究の方法と本報告書の構成 [344KB pdfファイル] III. デジタル教科書 [1363KB pdfファイル] IV. 特別支援教育におけるICT活用(デジタル教科書を含む)の課題 [1184KB pdfファイル] V. 総合考察およびまとめ [360KB pdfファイル] 研究体制 [338KB pdfファイル] 奥付 [33KB pdfファイル] サマリー [344KB pdfファイル] 本報告書の修正について(正誤表) [115KB pdfファイル] このページの上へ ア
研究成果報告書の中から平成27年度終了課題分をピックアップして紹介します。研究の概要、報告書などを閲覧、ダウンロードできます。 今後の特別支援教育の進展に資する−特別支援学校及び特別支援学級における−教育課程に関する実際的研究− 28年3月 (B-303) 研究代表者:長沼俊夫 研究概要 | 研究成果報告書 | サマリー [5669KB pdfファイル] 聴覚障害教育における教科指導等の充実に関する実践的研究ー教材活用の視点からインクルーシブ教育システム構築における専門性の継承と共有を目指してー 28年3月 (B-304) 研究代表者:原田公人 研究概要 | 研究成果報告書 | サマリー [4876KB pdfファイル] 小・中学校に在籍する肢体不自由児の指導のための特別支援学校のセンター的機能の活用に関する研究-小・中学校側のニーズを踏まえて- 28年3月 (B-305) 研究
【特集】特別支援とICT 特別支援向けデジタル教科書・教材 ICT活用に関する調査・研究―国立特別支援教育総合研究所 国立特別支援教育総合研究所では平成23年度、デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する基礎調査・研究を行っており、このほど報告書が同研究所Webにアップされた。研究代表者は同総合研究所の金森克浩氏。本研究では、文部科学省・教育の情報化ビジョンやデジタル教科書教材協議会(DiTT)提言書の参照、指導者用デジタル教科書の発行会社へのヒアリングなども行った。 本研究は、障がいのある子どもが教育にアクセスするための重要なツールとなるICTの活用に向けて、その中核となる「デジタル教科書・教材の活用についてのガイドライン(試案)」(以下、ガイドライン試案)を作成するとともに、ICTを活用した教育改善について必要な基礎的情報収集を行ったもの。 「指導者用デジタル教科書」「学習者用デジタ
今回は電子書籍の標準フォーマットとして普及しつつあるEPUBのアクセシビリティについて1つ。 EPUBはデジタル録音図書であるDAISYの要素を多く取り入れているため、フォーマットそのものがアクセシビリティに配慮されているといってもよいフォーマットではありますが、実際にEPUB形式のコンテンツがアクセシブルかどうかは作り手次第です。 EPUBはHTMLやCSS等のWeb標準技術をベースとしているため、EPUB形式で作成されたコンテンツはW3CのウェブアクセシビリティガイドラインであるWCAG2.0(とそれをJIS化したJIS X8341-3:2010)の対象とする「ウェブコンテンツ(Web技術によって作成されたコンテンツ)」に該当すると思われます。ここで「該当する」というのは、EPUBを作る際にWCAGが参考になるという意味ではなく、WCAG2.0(JIS X8341-3:2010)の準拠
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く