From The Editor There are six feature articles in this issue of the DAISY Planet newsletter. I'd like to begin by thanking the people who provided three of those articles: Gerardo Capiel, Vice President, Engineering at Benetech for Finding Accessible Materials on the Web, Roswitha Borer Amoroso of the SBS Marketing team for Buchknacker: New Online Library for Children & Adults with Dyslexia in Swi
当館では、8月1日より「シネマ・デイジー」の貸し出しを開始します。 「シネマ・デイジー」とは、一枚のCDに映画本編の主音声と、登場人物の動きや場面、背景等の視覚情報を言葉で説明した音声解説をともに録音したものです。映画の映像を見ることはできませんが、映画の主音声と音声解説を同時に聞く事ができるので、お手持ちのデイジー再生機で手軽に映画を楽しめます。 また、デイジー形式で製作しているので、作品情報、キャストの紹介、映画の本編などに簡単に移動することもできます。 なお、キャディを利用するタイプの再生機TK-300では、ご利用いただけません。 詳しくは図書情報課貸し出し担当までお問合せ下さい。 ※シネマ・デイジーは著作権法第37条第3項に基づいて製作しています。 シネマ・デイジーの検索と貸し出し申し込み方法 当館WEB OPACの「検索」をクリックし、以下にご案内する方法で検索していただ
Version 3 September 2012 The author of these guidelines, Sarah Hilderley, is grateful to the many people who contributed time and expertise to their preparation and development; and by name would like to acknowledge the extensive input and advice given by the following people in ensuring that this publication provides the most practical and usable advice for publishers. Alicia Wise – Elsevier Alis
世界知的所有権機関(WIPO)の視覚障害者等による著作物利用に関する国際条約の制定に向けた外交会議について、加盟国の担当者が条項について合意に達したとのことです。採択は6月27日に開かれる総会で行われる予定とのことです。 Agreement reached on provisions of new treaty to ease access to books for visually impaired persons. For adoption on June 27(WIPO, 2013/6/26付け) http://www.wipo.int/dc2013/en/news/2013/news_0010.html ※動画の掲載あり http://www.wipo.int/export/sites/www/multimedia/en/dc2013/marrakesh_agreement.swf
本項は、アメリカ合衆国のリハビリテーション法第508条について解説する。リハビリテーション法第508条(以下「第508条」)は、合衆国法典では合衆国法典第29編第794d条 29 U.S.C. § 794dである。 アメリカ合衆国議会は1998年、「1973年リハビリテーション法」(en:1973 Rehabilitation Act)を25年ぶりに大幅修正した。それにより、アメリカ連邦政府の機関は、機関が所有する電子技術や情報技術のアクセシビリティを向上し、身体障害を持つ人でも使いやすくするよう義務付けられた。情報へのアクセスが難しいと、情報を得るのが遅くなるからである。 第508条は「情報アクセスの技術的障壁を取り除き、身体障害を持つ人でも利用できることを目指すとともに、これらの達成を早めるための技術開発を促進すること」と定められた。この法律はすべての政府機関に対して、電子技術や情報技
Approved May 29, 2010 by the DAISY Consortium Board This version: http://www.daisy.org/projects/daisy-online-delivery/drafts/20100402/do-spec-20100402.html This version as a zip archive: http://www.daisy.org/projects/daisy-online-delivery/drafts/20100402/do-spec-20100402.zip Previous versions: http://www.daisy.org/projects/daisy-online-delivery/drafts/20100218/do-spec-20100218.html http://www.dais
「DAISYオンライン配信-フィンランドの試み」ミンナ・ヴォン・ザンセン (IFLA/LPD常任委員会委員・フィンランドセリア図書館) 皆さまこんにちは。ミンナ・ヴォン・ザンゼンと申します。フィンランドのヘルシンキからまいりました。サービスマネジャーとしてユーザーサービスを国立図書館で行っております。印刷物を読むことに障害のある人たちへのサービスを提供しています。 テキスト 1 今日は、DAISYコンテンツのオンライン配信に関して、コンピュータを持たない利用者に対する配信をテーマにお話をさせていただきます。「DAVE(デイブ)」という言葉が画面に出ておりますが、これはフィンランド語のプロジェクトの略語になっております。DAISYオンラインの意味を持っています。 では今私の勤務関勤務先であるセリア図書館について、お話をして、DAVE(デイブ)・プロジェクトについてお話をします。その後オンライ
講演会 「DAISYの新時代―EPUB3とDAISYの連携によるインパクト」報告2 サピエにおけるDAISYオンライン 杉山 雅章 特定非営利活動法人 全国視覚障害者情報提供施設協会 (スライド1のテキスト) 全国視覚障害者情報提供施設の杉山です。よろしくお願いします。サピエにおけるDAISYオンラインのことを説明させてもらいたいと思います。 (スライド2のテキスト) まずサピエについて、ご存じの方も多いと思いますが、簡単に説明させていただきます。サピエというのは、今正面の画面に出ていますが、これがパソコンで開いた時のトップページです。これは視覚障害者のための情報総合ネットワークで、視覚障害者あるいは目で文字を読むことが困難な方々に対して点字のデータ、音声のデータを提供するネットワークです。現在、利用者は個人会員が約8,400名、それから全国の点字図書館、公共図書館、ボランティア団体などの
研究成果報告書の中から平成27年度終了課題分をピックアップして紹介します。研究の概要、報告書などを閲覧、ダウンロードできます。 今後の特別支援教育の進展に資する−特別支援学校及び特別支援学級における−教育課程に関する実際的研究− 28年3月 (B-303) 研究代表者:長沼俊夫 研究概要 | 研究成果報告書 | サマリー [5669KB pdfファイル] 聴覚障害教育における教科指導等の充実に関する実践的研究ー教材活用の視点からインクルーシブ教育システム構築における専門性の継承と共有を目指してー 28年3月 (B-304) 研究代表者:原田公人 研究概要 | 研究成果報告書 | サマリー [4876KB pdfファイル] 小・中学校に在籍する肢体不自由児の指導のための特別支援学校のセンター的機能の活用に関する研究-小・中学校側のニーズを踏まえて- 28年3月 (B-305) 研究
【特集】特別支援とICT 特別支援向けデジタル教科書・教材 ICT活用に関する調査・研究―国立特別支援教育総合研究所 国立特別支援教育総合研究所では平成23年度、デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する基礎調査・研究を行っており、このほど報告書が同研究所Webにアップされた。研究代表者は同総合研究所の金森克浩氏。本研究では、文部科学省・教育の情報化ビジョンやデジタル教科書教材協議会(DiTT)提言書の参照、指導者用デジタル教科書の発行会社へのヒアリングなども行った。 本研究は、障がいのある子どもが教育にアクセスするための重要なツールとなるICTの活用に向けて、その中核となる「デジタル教科書・教材の活用についてのガイドライン(試案)」(以下、ガイドライン試案)を作成するとともに、ICTを活用した教育改善について必要な基礎的情報収集を行ったもの。 「指導者用デジタル教科書」「学習者用デジタ
誠に申し訳ございませんが、お探しのページは一時的にアクセスできない状況にあるか、 移動もしくは削除された可能性があります。 伊藤忠記念財団TOPに移動する
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く