タグ

2011年7月31日のブックマーク (9件)

  • 電子書籍販売のKobo、HTML5アプリを準備--アップルが再び規定変更した場合に備え

    Koboは、Appleが「iOS」用電子書籍アプリに対するアプリ内購読の規則を変更したことを受けて、「iPad」や「iPhone」「iPod touch」の「Safari」からアクセスできるHTML5ウェブアプリを準備していると発表した。規則では、電子書籍の購入や購読のための外部メカニズムへのリンクを削除することが求められており、Amazon.comやBarnes & Noble、Koboはそれに従って自社のアプリを変更している。 Koboは、HTML5アプリを2011年中にリリースすると述べている。同社によれば、このアプリは現在のiOSアプリや「Android」アプリを補完する製品になり、それにより、個別のアプリを開発することなく多くのプラットフォームに対応できるとしている。また、これは、Appleが再び規則を変更することにした場合に対する備えでもある。 Koboの最高技術責任者(CTO

    電子書籍販売のKobo、HTML5アプリを準備--アップルが再び規定変更した場合に備え
  • 出版社「ランダムハウス」に社長名“武田”が付いたワケ - 政治・社会 - ZAKZAK

    地球温暖化に警鐘を鳴らしたベストセラー「不都合な真実」(アル・ゴア著)を送り出した出版社「ランダムハウス講談社」が、今月から社名を「武田ランダムハウス」に変更し、出版界で話題になっている。社名の“武田”は社長の名前。人名が付いた社名変更には紆余曲折があった。  「知人に相談したところ、『こんなご時世に出版社を持つなんて、経済合理性がない』と反対されました。経済合理性という言葉は、こういうときに使うのかと思いましたね」  こう語るのは武田雄二社長(62)。同社は2003年、米国に社がある世界最大の出版社ランダムハウスが、アジア進出の拠点として講談社との提携で設立された。良質な海外ノンフィクション・ビジネス書の翻訳のほか、最近はタレント、パパイヤ鈴木の『デブでした。』など、ユニークなタレントも手がけている。  武田氏は外資系出版エージェント会社を経て2006年にランダムハウス講談社の社長に

    kzakza
    kzakza 2011/07/31
  • CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの | ニセモノの良心

    自分のtwitterでちょこちょこつぶやいていたけど、高岡蒼甫の発言に端を発して、cxが韓流多いとかで叩かれていてる件。 いま、テレビ局は激烈な営業数字のシェア争いを繰り広げている。いや、まぁ今に始まったことじゃない。株式会社なんで当たり前。 キー局とか準キー局とか、相当熾烈にシェア争っているし、地方局だって1局エリア以外は戦争状態。1局エリア(徳島佐賀)は営業活動をしないとそもそも発注がこないので(特に東阪名の営業所で)これはこれで大変。 ただ、現状で好景気か不況かで言えば、どちらかといえば好景気。 川俣氏はうそを振りまいた挙句どっかに消えてしまったけど、詳しくは決算数字をEDINETで見てね。 特にSPOT市場に顕著。ただしネットタイムはぎり前年キープってところ。 ちなみに、テレビってCM枠=商品はある程度一定で、景気がよくなったからといっていきなり大増枠とかできない。 民放連の規定も

    CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの | ニセモノの良心
  • 『大本営発表、コンピュータ監視法 再販もまた末期症状』

    福島第一原発事故がいつまでたっても終熄せず、放射能汚染がますます拡大していく様相だ。漠然とした不安感があるにもかかわらず、目に見えず臭いも味もしないので、ガタガタ騒いでも仕方あるまいと、悠然を装うこともできるのが、この問題の厄介なところだ。水やべ物にいちいち注意を配ることが、神経質すぎるなどと片付けられてしまう。しかし、現実はそんな態度を許してはくれまい。いつまでたってもろくな避難も防護をしないわれわれに、放射能は確実に襲いかかっていて、気がついたらガンや白血病になっているということになるのだろう。 あのチェルブイリ事故の死者が公式には56人から4000人となっているのに、実はすでに100万人を超えていることを、当時、ゴルバチョフの科学顧問として被害調査を続けている科学者、アレクセイ・ヤブロコフが、つい最近明らかにしている。彼によれば福島事故がそれ以上の被害がでるのは明らかだと言う。地震

    『大本営発表、コンピュータ監視法 再販もまた末期症状』
    kzakza
    kzakza 2011/07/31
  • 電子書籍に期待すること、しないこと - yanok.net

    この前Sony Readerを買って、私の電子書籍時代は一気に幕を開けました。 面白がっていろいろ買ったり読んだりしていたのですが、それで、どんな風に使うのか、どんな利点が期待できるのか、できないのか、を少し考えました。 まず期待できる利点の第一は、を買っても (物理的な) 書棚が圧迫されないことです。私の家の棚は常に逼迫、というか溢れている状態なので、この利点は大きい。「ちょっとチェックしておきたい」と思うを書店で見掛けても、「ああでも置き場に困るしな......」という理由で二の足を踏むことがあります。これがなくなるということです。 それから、持ち運びが楽ということが当然いえます。何冊詰め込んでも、大きさも重さも変わらない訳ですから。 あと、使ってみて意外とあるかもと思ったのが、をどこに置いたか探す手間が減る (のではないか) というのがあります。読みかけのを読もうとしたとき

  • 2011年度の中国情報化白書が発表される|IT|ChinaPress

    2011年7月28日、中国国家情報化専門家顧問委員会、北京情報化専門家顧問委員会、社会科学文研出版社が共同で、2011年度の中国情報化白書を発表した。 白書によると、中国2010年12月時点でのブロードバンドネットワーク利用者は、2009年比5.4%増加し、4億5000万人を突破した。 同期、ネットゲームユーザー数は3億400万人、ネット動画視聴者は2億8400万人、マイクロブログユーザーは1億2500万人(アクティブユーザーは6500万人)に達した。 また全利用者のうち、30歳以上の利用者が占める割合は、2009年の38.6%から41.8%に上昇、インターネットユーザーの高齢化が進んでいることが明らかとなった。 (China Press 2011:IT

    kzakza
    kzakza 2011/07/31
  • 中国の情報化レベルは中間よりもやや低め 情報化青書 | SciencePortal China

    2011年07月29日 中国国家情報化専門家諮問委員会が28日に発表した「情報化青書」によると、中国の情報化は過去10年間で順調に推進されたが、世界的には依然として中間よりもやや低いレベルである。中国新聞社が報じた。 同委員会の周宏仁・常務副主任は、「国際電気通信連合の情報化発展指数(IDIITU)に基づき国際的な比較を行うならば、中国は157の国と地域のうち79位となる」と述べた。 IDIITUの5つの指数のうち、中国のインフラ指数および環境・効果指数は、先進国より遅れているという結果になった。また情報消費指数、使用指数、知識指数の先進国との開きは小さめであった。インフラ指数のブロードバンドを例とすると、中国の平均回線速度は1.8Mbpsで世界71位で、OECD加盟国の10分の1以下の速度となった。普及率は9.6%で、OECD加盟国の平均は24.3%であった。またブロードバンドの使用料は

    kzakza
    kzakza 2011/07/31
  • コードギアス亡国のアキト 公式サイト

    2022.12.22 ・「15周年コードギアス 復活のルルーシュR2」お誕生日上映イベント公式レポートを公開! 2021.10.11 ・「コードギアス 反逆のルルーシュ」&「コードギアス Genesic Re;CODE」POP UP SHOP in 東京タワーの開催が決定! 2021.10.08 ・「コードギアス 反逆のルルーシュ」と成田アニメデッキ&ダ・ヴィンチストアとのコラボが決定! 2021.10.05 ・「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュバースデーキャンペーン in アニメイト の開催が決定! 2021.10.04 ・「15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ」TV放送と連動した、セブン-イレブン コンテンツプリントが発売開始! 2021.10.01 ・「コードギアス 反逆のルルーシュ」15周年を記念し、15周年イラストを公開! 2021.10.01 ・「コードギアス 反

  • コードギアスのルルーシュになれるアイマスク登場、衝撃の着用写真も

    2006年から2008年にかけて2シリーズが放送され、高い人気を得たアニメ作品「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主人公、ルルーシュ・ランペルージになれるアイマスクが登場しました。 また、恐るべき着用写真も公開されています。 ルルーシュアイマスク [コードギアス 反逆のルルーシュR2] | キャラクターグッズ&アパレル製作販売のコスパ アニメやゲームなどのキャラクターグッズやコスプレグッズなどを製作・販売しているCOSPA(コスパ)の公式ページによると、2011年8月上旬にルルーシュのアイマスクを発売するそうです。価格は1260円。 これがルルーシュのアイマスク。絶対遵守の力「ギアス」発動時のルルーシュの目がプリントされています。 なお、このアイマスクはリバーシブルとなっており、裏面にはギアスの紋章がプリント。 そして着用写真。前髪をルルーシュっぽくするとより効果大であることが分かりますが

    コードギアスのルルーシュになれるアイマスク登場、衝撃の着用写真も